スポンサーサイト


スノードロップさんとの3日間

旭川のスノードロップさんがいらして下さった。
今回のレッスンは3日間。

恵比寿のお教室には遠くから受講しに来て下さる方々がいてその度に胸が熱くなる。
山梨・山形の酒田市・大阪・そして一番遠いのが北海道の旭川。

近隣からいらっしゃる方達は決まって目を丸くして「ゲゲッ!!!!!」と驚く。

スノードロップさんが初めて恵比寿のレッスンを受けにいらしたのは数年前のXmas前後だったのだろうか。
何処のジェニュインにしようか迷った時に恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションがきっと素敵だろうと、決めて下さったと記憶している。

それからしばらくして東京に住んでいるお嬢さんが母の指令でお買いものに御来店された。
私は嬉しくて大急ぎで走り書きの手紙を手渡した。


あれから年に2回位のペースでレッスンを受けに上京して下さるスノードロップさん。


毎回、新しい技法を習得されてそれを旭川で伝授してくれている御様子。
小さな種まきが遠くの都市や地域で芽を出してそれが幸せの枝葉となってくれたら・・・・なんて素敵な事なんだろう。作ると言う事は楽しい事なのだから。


そして感心したのは、彼女はその技術を活かして少しづつ少しづつ次の飛行機代を貯めて目的を達成していると言う事だ。そういう直向きな姿勢が彼女らしい。

いつだったか彼女とお嬢さんの共同ブログを読ませて頂いた時に恵比寿での記述が目にとまった。

私の指先・・・・

ネイルもしない(できないのだ)素のままの爪
そこがまた好ましいと書いてあったのだった。

嬉しくて泣きそうになった。

私の爪はネイルの代わりにABボンドやピンポイント接着剤がくっついている。
何の手入れもしない、誠に不細工な手指で皆様にご指導するのが恥ずかしい限りなのだ。
それから恵比寿で作った作品が素敵な画像で紹介されているのを見て・・・・更に胸が熱くなった。


ありがとうを何度もつぶやいていた私。


今回も正確にそして真っ先に美しく完成していた彼女の腕前と姿勢にひたすら感心。


またお会い出来る日を楽しみに、そして私も日々精進して行かねば・・・・と改めて思う3日間でした。












スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

NoTitle
はじめまして。
いつも「とっても素敵な方なの!!」と、お話をお伺いしてます。
私もブログ&作品を拝見させて頂きました。

スノードロップさんが絶賛する通り、本当にステキなアクセサリーと、お人柄で私も嬉しくなりました。

とても楽しそうに先生のレッスンに通われるスノードロップさん。
出来上がって来た作品を、ズラっと並べ、いつも二人で土産話に花を咲かせています。

産みの苦しみも楽しみながら・・・
モノを創りだすって、本当に素適な事ですね。

私も日々精進して行かねば…。です。
Posted at 2011.07.11 (22:51) by vermouth (URL) | [編集]
まあ!嬉しい!
スノードロップさんのお友達からコメントを頂き舞い上がりました。
ありがとうございます。

何だか不思議な感じ……お会いした事はないけれど恵比寿と遠い旭川をスノードロップさんが繋いで下さって……モノ作りの楽しさや技術を伝えているんだと改めて実感しています。

そちらには、こういうお店が無いのだと聞いています。
「まりも」のお話は楽しくうかがいました。(笑)

いつの日か、皆様でツアーを組んでいらして下さい。
聖地、浅草橋のご案内いたしますよ。


木馬館便りにも是非またお立ち寄り下さいね。
Posted at 2011.07.12 (09:52) by mako (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
