スポンサーサイト


9月の自由が丘レッスン

9月の自由が丘レッスンの作品を御紹介します。

Y字



お題は「ブルーオパール」
アフリカンブルーオパールとかブレッチアブルーオパールとか呼び名は色々みたいですがクリソコーラの分類の様です。
褪せたデニムの様な・・・・と表現された作家さんがいます。
一つ一つが何とも言えないニュアンスがあって大好きな天然石。
ラウンド型は弊社のWebショップでも販売しているようですがお高いです。今回使うコインはあまり市場に出回らない形。
軽さを追及すると、このコイン病は死ぬまで続きそうです。

ブルーオパールにはどうしてもSilverを組みたかった・・・・
しかし昨今のSilverの高騰ではこのレッスン料が凄い事になります。

前にも書いた通り、自由が丘レッスンに御参加下さる皆様は恵比寿のお客様であり、多摩センターのお客様です。
基本がそこである以上、私の個人レッスンでは大きな出費をさせたくありません。
どこまで頑張れるかわかりませんが、レッスン料もそれから消費税も今のところ頂戴しないで運営しています。



いつか・・・独立したら、思ったように何の遠慮も無く使いたいパーツでデザインしてレッスンしたい。
あるいは早く早くデザインして原価出しもしてこんな価格ですがそれでもいいですか?って方向かな。
たまにはそういうレッスンだってやりたい。



この様にあれこれ皆様の財布の心配ばかりして、生まれたのがコレです。

Silverの色味に似たパールとブルーオパールのニュアンスを生かす石達を選びました。
ブルーの石に合わせたかったのはグレーのトーンです。
Silverの代わりにワイヤーボールを作ります。

ワイヤーボール

何年も前にカレン族が作ったカレンSilverが流行りました。
その頃Silver線をクシュクシュ丸めたボールが一緒に出ていくつか購入。
弊社に入る前の事です。

その後、下島優子さんがアーティスティックワイヤーで作る小冊子を販売したと記憶しています。
今回はワイヤーボールにビーズを入れこんでオリジナルのパーツを制作します。


軽くて、何通りにもお使い頂けるデザインにしました。

どうぞご覧ください。


Y字ロング 
                

                   ロング2


どのパターンが前に来てもキマル様に配置しました。
2連 2連5


オプションのチェーンを繋げると・・・・
うんとロングも大人の女性ならカッコいい。
ロング1


チェーンで長さが出れば応用はさらに広がります。

        3連

 
                 チェーン2

ちぇーん1 2連3
 


レッスン御参加の皆さまにはお伝えしましたが、ワイヤーボールが失敗したらどうしよう・・・・と御心配の方はアーティスティックワイヤーのティンカッパー24番を御持参下さい。
自由が丘店では販売しておりません。


次回10月のお題は「グレー」です。
グレーといってもややパープルが感じられるそんな微妙なグレー。そこに珍しいマットな質感のパープルの石をほんの少しとマットシルバーなパーツをあしらって・・・・。
技法はグリフィン糸加工とめがね留め。
そして恐ろしく値上げをしたSilverのスクエアー型留め金具を使用致します。
例によってロング使いに2連使いと便利なデザインになります。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

感謝・・・
マコ先生のご苦労の上に私達の楽しみがあります。
なんとお礼を言っていいのか・・・。
その分、大切に作り大切に使います。
コメントの書き方も掲載して頂いて、より多くの方のお話が聞けるのが楽しみです。
シルバーの高騰、数年前にもありましたが、あの比ではなく原材料の高騰から少し間が開いたものの2倍近い価格のものもあります。
シルバーを使ったらより素敵な作品になったでしょう。
でも皆の事を考え、規制された中から生み出される作品は、シルバーとは違う素敵な作品です。
そして、石はリフォーム出来る。
シルバーが安くなる日を待ちわびつつ、その頃リフォームレッスンしても良いのでは?
石やパールが囁き合っているような作品と思います。
Posted at 2011.09.08 (14:27) by まお (URL) | [編集]
嬉しいコメントありがとう。
v-344まおさんのコメントに救われる思いです。
仕入れが毎回大変だったり、私みたいなやり方では1本立ちは無理だな・・・ともがいたりしています。
でもきっと皆さんはわかっていて下さるんですよね。
そして楽しみにされている。
受講して良かった!またエントリーしよう!そう思って下さるように精進します。

「石やパールが囁き合っているような作品」そう感じてもらえてすごく嬉しい。

どの子達もブルーオパールを引き立たせるようにしながら囁き合っています。蒼く光るラブラドライトも明るいスモーキーのツインもスクエアーのアベンチュリンも・・・・・

キット作り頑張ります!

Posted at 2011.09.08 (15:10) by mako (URL) | [編集]
魅了されました
とっても、素敵ですね。先生のご苦労が、こうして形になるんですね。

思わず、ほ、欲しい。

とヨダレが出まして。

このイメージを大切にしてください。

これからもずっと、素敵な作品をお願いします。
Posted at 2011.09.08 (16:17) by machiko (URL) | [編集]
machikoさんへ
きっとレッスンを受講して下さった方なんだろうなあ……と思いを馳せながらコメントを読みました。
ありがとうございます。

まっ!今回は疲れてるしこれでいいっか!
が出来ない性分です。

何となく…なにかが違う……と感じると納得がゆくまで試行錯誤。
僅かな石の囁きに耳を立ててどう見せたいのか感じ取る作業に時間がかかります。

自由が丘レッスンはまだ未体験ですか?
ぜひ御参加ください。
Posted at 2011.09.08 (16:47) by mako (URL) | [編集]
楽しみにしていました!
先生のコインのブルーオパール、
楽しみにしていました。
拝見出来て感動しています♡ 
石の配置の仕方とか、金具の使い方とか
本当にお勉強になります。
なかなか自分ではこういう風にはいきません。
・・・どの写真もジ~っとガン見です(笑)

受講は出来ませんが、皆さん楽しく作られる事でしょう。
実物を目に出来る日を楽しみにしています!
Posted at 2011.09.11 (23:54) by nao (URL) | [編集]
naoさんへ
naoさん遊びに来てくれてありがとうv-351
コメント嬉しいです。
naoさんも時を同じくしてブルーオパールをお選びになって制作されたんですよね。
どんな作品なのか見せて下さいね。

いつもnaoさんの作り出す感性に私の気持ちが引き寄せられます。
レッスンで技法を習うと、次に必ず新しいnaoさん風の作品が生まれている。
いつも拝見して感激していました。

いっぱいガン見して下さい。(笑)
Posted at 2011.09.12 (10:47) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
