

ヒカリヤ ニシとヒカリヤ ヒガシ

ひかりや2


ひかりや


耳年増とも言う。
行くつもりは無くても何となく旅の本などではさらりと見てはいた。
松本市東町の名門商家「光屋」は明治20年に建てられた歴史的建造物。


西に位置する「ヒカリヤ ニシ」は漆喰の蔵を改装。マクロビオティックに基づくナチュレフレンチのレストラン。
東に位置する「ヒカリヤ ヒガシ」は木の香りが残る母屋を改装して長野県の素材を中心に身体と心を慈しむ日本料理。

中町通りから歩いてほど近い。

哲爺にマクロビオティックと言っても通じない。
穀物や野菜中心の健康志向の食事療法らしいよ。
だいたい自分達はフレンチだって行った事があるような無いような・・・・だ。
ナチュレフレンチはきっと地元の素材(野菜)を大事にいっぱい使ってるのだろうか。

何だかわからないけど気になる気になる。


・・・・で恐る恐るニシに入ったみた。

「ご予約は?」
そっかあ・・・・ブラッと来てはダメなのね・・・・。

でも何とかして頂けて漆黒の入口から中庭に案内されると漆喰の蔵が見える。

蔵

紅葉


蔵の中


蔵の中では気だるいシャンソンが流れ間接照明が美しい。

ここは松本のマダム達御用達の名店なのだ。

哲爺と自分には場違いだけど、まっいいっか・・・・一番安いランチメニューを注文した。続く。




Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
