

春を待ちわびて


鎌倉霊園の桜の枝です。
 
1月の寒空の下でも桜達は健気につぼみの準備をしていました。
 
春は必ず訪れる。
 
 
どんな時でも春はみんなに柔らかな光を降り注いで…………
 
 
 
今日は哲爺の前妻の命日を前にお墓参り。
赤ちゃんが生まれてすぐに病に侵されました。
 
 
それから約二十年間の闘病生活。
介護しながら会社に通う、時には病院から会社に出勤という大変な生活をしてきた哲爺。
 
 
人並みな楽しい事を知らない哲爺が昭和のまんまの冷凍保存人間なのはホントは仕方がないんだな。
 
 
初めて私とアフタヌーンティーに行って、カフェオレ頼んだらビックリしていた哲爺。
ごはん茶碗にカフェオレが入ってると。(笑)
 
だから○○ダイニングとかトラットリア○○がみんな「食堂」で、マンションは全てアパートなんだ。
二十年間のドラマも流行った歌もあんまり分からない人。
白髪のお爺さんになってから目が覚めた。
浦島太郎逆バージョン。
あ…一緒になって竜宮城の生活は全く無かったと思うけど。
 
横井庄一さんや小野田さんの妻たちと自分は似ているに違いない。
 
 
 
 

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.15 (14:24) by () | [編集]
……という事が一番幸せ
管理人宛てさんへ。


おっしゃる通りなんです。
当たり前の日常を送れる事が一番の幸せ。


家族に何かあれば一転します。


今を大切に、御家族を大切に。

いつか小さな大物さんにお会いしたいです。


Posted at 2012.01.15 (15:19) by mako (URL) | [編集]
なんだか切ないです。
哲爺にはそんな悲話があったのですね。

mako先生は前妻さんから哲爺へのプレゼントi-267
哲爺の今の幸せ、私には分かりますi-228
なんて、えらそうにごめんなさい。
Posted at 2012.01.17 (08:38) by マキ (URL) | [編集]
マキさんへ
残された人生、そう善い事ばかりでもなくまるで橋田壽賀子ドラマでした。

それは生きるのが上手じゃないオバサンと要領の悪い素朴なお爺さんが一緒になったからです。


赤ちゃんだった人は大人になっていて難しいし、小姑は色々言ってくるし果ては前妻の母親登場だし…続「渡る世間は鬼ばかり」


肝心な夫は冷凍人間で何にも言わない。
少しは何か言ったらどうだ~っ!!の数年間でした。私脚本書けるよ。
すごいヤツ!
実録ほどリアルなものはないのだ。
Posted at 2012.01.17 (15:01) by mako (URL) | [編集]
私が知っている先生のブログ記事だけでも「ドラマだ!!」と思っていたのに、ほんの一部なんですね。前妻のお母様まで?i-282 キャストは赤木ハルエさんでいけますか?
まさに波乱万丈の人生。強いですね。

小沼先生はとにかく優しい方とmako先生の感想に…
優しい人って憧れます。
「強くなければ人に優しくできない。」って何かのコマーシャルであった様なフレーズだけど。
でも、優しく出来るのって、強くなければ出来ないと、最近思うことがあり、優しい人は強い人なんだなぁと…
私も優しい人大好き。包まれるようで安心できますよね。
自分もそんな人になりたいと思うのだけれど、土台になる強さがなく、真の優しい人になれないんだなーと思います。
Posted at 2012.01.19 (07:56) by マキ (URL) | [編集]
マキさんへ
強くなければ人に優しく出来ない……

今の環境でしみじみ思われた事なのでは?

私は打たれ弱いですし泣き虫です。
でも生きていかなければならない。
生きるってホントに大変な事。

強くなりたいです。
Posted at 2012.01.19 (09:46) by mako (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
