スポンサーサイト


幸せな食卓  マキさんの作る林檎・柚子ジャム

マキさんのジャム2

お菓子作りを習い始めてから時々、恵比寿に差し入れをして下さっていたマキさん。
タルトだったり、クッキーだったりとその焼き菓子のどれもがスタッフや私達の疲れををゆるゆると溶かす美味しさでした。
香ばしいナッツやバターの香り・・・サクサクのタルト生地。

「美味しい!ああ・・・とても幸せ」

何度、私達はこの幸福感を届けて頂いた事だろう。


今度は林檎と柚子のジャムを作ってくれました。
この組み合わせ、とても相性がいいのです。ビックリな美味しさ!

マキさんのジャム1



Y田さんの無花果ジャムに影響されたとおっしゃってました。

ここに集まって下さる皆さんはアクセサリーはもちろん、手芸や料理に長けてる方が多い。


そして誰かを幸せにする・・・・・・そんなお一人のマキさんには是非ともスイーツのお店を持ってもらいたいと思う私でした。

マキさんは、こう言ってたな。
「恵比寿店の皆さんが喜んで下さる事を思って気持ちを込めて作りました。」
その誰かの為に…と心を込めて作る事が、魔法なんだなあ……と。

愛情なんですよね。




マキさん、焼き菓子のお店を作って下さい。
私、千葉でも通いますから。





スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

先生のブログに載るのこんなに素敵なジャムになるんですねi-176
可愛く撮って頂いて、ありがとうございました。

“松丸食堂”は博士が店主だったのですね!
本当に知る人ぞ知る、お取り寄せお店なのだと思っていました。博士と同じお名前のお店…だ、と。
本当に美味しそうi-184

昨日はかっぱ橋道具街に再び行ってきました。
お菓子の先生の所で使用しているお鍋(ステンレス)が欲しくて行ったのですが、一般の方達で賑やかでした。
お鍋購入したのですが、フランスのお鍋でした。
お菓子の先生もフランス大好きで、「あ、やっぱりお鍋もフランスなんだ…」と納得。
なんだか私もにわかにフランスかぶれ?i-278

土曜日はほぼ平日並みの営業とネット見て行ったのですが、行きたかった製菓関係のお店は閉まっていて、目的果たせずi-241
そういえば、昨日は祝日だったのですねー今気づいたーi-237
Posted at 2012.02.12 (07:48) by マキ (URL) | [編集]
日本の母ちゃんやってます。
私は一度もフランスに行った事がないけれど憧れています。
ラ ドログリーのテイストもそうですし鍋はル クルーゼ(響きでフランス製と思いこんでいる)が大好き。
蚤の市にも行ってみたいし南フランスにも想いを馳せています。
しばらく合羽橋には行ってないなあ…。
しかも昨日が祝日?知らないし…。

今までよりは時間が作れるのだからお菓子も焼きたいのですが、哲爺のメタボはかなり深刻で改善しなくてはなりません。
昆布とイワシの炊き合わせだとか、おからの炊き合わせ、近所の農家で買った冬野菜で、ふろふき大根やら柚子味噌、胡麻を煎ってすって、ほうれん草の胡麻和えなど、手の掛かる料理をしている毎日です。
こういう料理は時間のなかった今まではなかなか作れませんでした。

本当は焼き菓子作りたいのですが…我慢我慢!

やっぱり「誰かの為に作りたい」と言う気持ちが自分を動かす気がします。

マキさん、私はいつでもマキさんの焼き菓子が食べたいよ。(おねだり)
Posted at 2012.02.12 (10:38) by mako (URL) | [編集]
ウチも哲爺のメタぽ、いえメタボは半端じゃありません。
自分を棚に上げてですが、マキ哲のお腹は絵に描いたメタボ腹で、ポッタリi-282
私が習ったお菓子をおさらいで作るととても喜ぶようになり、すっかりスイーツ好きにしてしまったi-195i-195i-195食後のデザートがないとガッカリの始末で… これは私がイケないのですi-238

先生はちゃんと哲爺の体を考えて日本の母料理作り!偉いです!!これも見習わないといけないi-182
我が家は二人とも健康診断を受けない主義(主義と威張ってはいけな…)、ただ怖いのとものぐさなだけなのですが、現実を知ったらお菓子作りでどころではないのですが、幸せの甘い誘惑に負けています。
教室で習うのはケーキなら2ホールなので、家で作る時もどうせ作るならとレシピ通り2ホール分。それに1ホールでは物足りないi-230
作った時は会社の人に分けて食べてもらい、なるべく全部自分たちで食べ切らないようにしているのですが、体に悪いよなーと思っています。

この前作った「苺タルト」、美味しかったんです。(自分で言うかi-229!ですが)
迷惑じゃないみたいなので、今度会う時に持って行きますね。成功したらi-235
Posted at 2012.02.12 (19:42) by マキ (URL) | [編集]
わーい!!!
v-274め・め・迷惑なんてとんでもない!はっきり言って待ってますe-415状態っすよ~。

ウチの哲爺は嘱託で定年した会社に居るのでどうしても年一回の健康診があってコレステロール値でひっかかります。
食事の指導を記載したプリントも持ってきます。
とにかく晩御飯の時間が遅すぎた。でもこればかりはそれぞれの家庭の労働時間の問題だもん。仕方がありません!(きっぱり!)

今は出来なかった事シリーズを一生懸命してるけどどこまでこなせるのかな。

苺のタルトe-266楽しみにしても良い?

Posted at 2012.02.14 (20:31) by mako (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
