

春の植物たち

まるで台風だった・・・・


春の低気圧。
2月も3月も毎日毎日バタバタしていて(一人で息切れしている)テラスも放置状態。
さすがにあの強風の後のテラスは大掃除をしなけれと外に出る。


倒れた鉢植えを起こし、掃き掃除をする。
そして買ったままの苗を植え替えた。


真っ直ぐ伸びるイングリッシュラベンダー系の姿が好き。地植えだったらどんなにいいだろう・・・
テラス

               
               我が家のお役立ちハーブ類
               テラス2


                       バジル
               パセリ・バジル・ローズマリーは必需品。


山椒
今年はここに山椒が仲間入り。春になって筍を茹でて料理する回数が増えるとこれはもう育てた方が断然お得。
こちらでは小さなパック入りがスーパーで298円ですから。(高!!!)





花


花1


ラベンダー

こうして自然界が作り出す花達の微妙な色の重なりを眺める時間が好きです。



時計草
時計草の蔓もぐんぐん伸びてきました。



そして部屋の中の銀竜も・・・・・
銀竜
日本酒みたいな名前だけど(笑)何とも言えない色味ですくすく育っています。
私の大好きな植物ですが園芸店ではあまりお見かけしません。

























Leave a comment

Private :

Comments

ろくに料理を出来なくなったワタシに筍料理を食べさせて下さいませ。
Posted at 2012.04.05 (12:21) by (URL) | [編集]
しかし再び引きこもりの日々……
筍買いに行けない。

今ラテン系そば屋の修行中。
また仕事帰りの哲爺にあれこれとおつかいの指示出してる状況よ。

筍さえ買えたら引きこもり家庭でいくらでも茹でるわよ~。

筍御飯
筍と油揚げの炊き合わせ、筍と鶏挽き肉のソテーバルサミコソース
焼き筍も醤油が香ばしくてお酒進んじゃうよ。
筍と小海老と空豆のパスタも美味い。

Posted at 2012.04.05 (12:30) by mako (URL) | [編集]
山椒
アゲハ蝶のえさ+産卵場所になりますので…ご注意を♪
我が家のオレンジも食われました。青虫君がバクバクと。健気なんだけど、微妙でしょ(笑)。
Posted at 2012.04.05 (18:16) by ぷう (URL) | [編集]
昔実家で
ゴキブリもネズミも平気な母親の天敵が毛虫に芋虫。
実家で鉢植えの山椒を丹誠込めて育てていたら一鉢にアゲハの幼虫が七匹も!それもバクバク食べて山椒の葉が無くなりました。
すごい食欲なんだよね~。
母親はいつも遠巻きに鉢植え見てました。


気をつけます。
Posted at 2012.04.05 (18:22) by mako (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
