

旅支度

初夏を思わせる気候だ。
いよいよ今日からGWに入った。


実は山形へは一人で先に新幹線で出発する。
他に立ち寄りたい場所があり、哲爺との日程が合わなくて仕方なく一人旅となる。
先程、荷造りを終えた。
家族での食卓には必要不可欠なお酒。
セレクトした赤ワインと皆が大好きな焼酎の鳥飼も梱包した。

鳥飼





母はいつも同じことを言う。
「いつもは、せいぜいビール一杯なのにどうして皆で飲むお酒はこんなに美味しいのかしら。
ぐいぐいイケちゃうわ」
「お代わりは?」嬉しそうにグラスが空く。


その為だけに私はその酒をこちらで調達するのだった。

弟は以前、ブログに登場してるが貧乏で何年も山形に行ってない。
我が家の軽に一緒に乗って行くのも嫌がる。
誠に変わり者でいずれは孤独死間違いない奴なのだ。
遺品整理はどうやら私らしい。

妹家族も自然が相手の果物農家で2人の息子達を必死で大学に通わせている。

弟も妹もみんな自分達の生活でいっぱい、いっぱいなのを姉は知っている。


そんな私もその日暮らしの道を選んだ。

親は必ず私より先に逝く…
その日はそう遠くない年齢なのだから。

今、出来る時に精一杯の事を……
弟や妹の分まで。
そう思って支度をしている。





















Leave a comment

Private :

Comments

先日ご一緒した鳥飼、本当に美味しかったです。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted at 2012.04.28 (20:11) by kinちゃん (URL) | [編集]
おお!kinちゃん
鳥飼、香りがいいんですよねぇ。

その節は色々とお心遣い頂きましてありがとうございました。
ついつい時間を忘れてしまい私はギリギリの終電でした。
そしてあなたは………

申し訳なかったです。ではまた。
Posted at 2012.04.28 (20:26) by mako (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
