スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゲハの旅立ち

我が家のテラスの山椒の葉がある日、丸坊主になっている事に気付いた。
覚悟はしていたけどやっぱり「腹ぺコ青虫」が何処かに居るのだ・・・・

居た!

もくもくと良く肥えた青虫がじっとしていた。
「きゃあ!!!」なんだけどちょうど子猿達が来ていたのでここは頑張って自然教育。
失神しそうなのをぐっと堪えて指で青虫をつかむと低木にそっと移動させて子猿達を呼んだ。

ギョッとする子猿1号。
ここで無理に落ち着いたそぶりで青虫を見せる。

頭をツンツンすると青虫は生意気にも威嚇して黄色い触角の様なものを出す。
ゴジラが火を吹くあの感じ。
恐る恐る見ていた子猿達には大ウケだった!ツンツン(ガーッ!)
子猿2号もケタケタ笑う。

情操教育だとも思った。


大切な山椒は丸坊主になってしまったけれどこの青虫がアゲハに育ってくれればいいな。
再び青虫を山椒の根元に返した。

翌日、強風が吹いて青虫の姿は無くなっていた。

飛ばされたか、鳥の餌になったのか・・・・・




朝からテラスの掃除や、洗濯物を干したりとパタパタ走り回って、ふと床を見ると瀕死の重傷の様な昆虫がヨロヨロ歩いている。
ナナにやられたか・・・と良く見るとそれは羽化したばかりのアゲハだった。
まだ羽がクシャッとしている。

「あの青虫!・・・・我が家のテラスにまだ住んでいたんだ・・・・」
威嚇していたあの青虫が・・・今羽を広げようとしている。
ナナにもてあそばれない様に急いでプランターに移動した。


アゲハ3


アゲハ2

こんな風に、再会出来るなんて・・・・・


山椒はね、丸坊主だったけどまた新芽が出てきたんだよ。
お腹一杯食べて、こうして美しい蝶になれて良かったね。

サンショ


カメラを置きに行った間にアゲハは旅立っていた。






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

バーバは強し!
すごいですねー。青虫をつかめるなんて。。バーバパワーに脱帽です。お孫ちゃまへの自然教育までできて素晴らしい。美味しい山椒のおかげで立派なアゲハに羽化できて、先生への恩返しで綺麗な姿をシェアしたかったんですね。

我が家のバルコニーには「ヤモリ」がいるんです。
私は超苦手で、掃除をするたびに奇声を発して逃げています。アゲハのように美しい姿ではないし、黒いフンのみを残して去っていくんですよね。
たまに訪れるミニラ1号、2号は、「ヤモリくーん」と呼んで捜していますが、いまだ遭遇できていません。
もし遭遇したら。。。マコ先生のようにバーバパワーで頑張れるかな?
Posted at 2012.07.26 (23:13) by NYバーバ (URL) | [編集]
NYバーバ様
ヤモリですか。
とかげ系が苦手?
嫌いなものを掴むのはシンドイですよ~。

ウチの子猿たちは3才と1才。まだ「初めてシリーズ」が多いので、私が怯えて接したら影響受けちゃうかと…バーバは必死(笑)

お孫ちゃん達がヤモリくんと遭遇出来るといいですね。
ヤモリくんは素早いので…バーバ的には救われますね。
Posted at 2012.07.27 (07:13) by mako (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。