スポンサーサイト


インスパイア

誰かが新作を身に着けて来るともうソレが気になって仕方がない。

チラチラと視線が泳いでレッスンに集中出来ないのを私は知っている。

これはG時代からの皆様の様子を見ていてよ~くわかっている。

だから私は自分が(あ!)と気付けば「追い剥ぎ、参上!」と言って新作を外してもらい回覧する事にしている。

刺激を受ける事は創作意欲を掻き立てるはずだ。

そのまんま真似っこをしたらそれはパクリになる。

実際「これ、パクってもいいですか?」とお願いする場面も見られる。

でも全てを同じに作る人はまずいない。
感化されての創作意欲なのでこれはインスパイアと呼ぶべきだ。

私は横文字やカタカナ言葉が苦手だけどインスパイアの意味は感覚的によくわかる。
感化・ひらめき・刺激
インスピレーションの動詞形。

調べてみると、芸術分野において尊敬する作家の作品に触発されて同じテーマに基づいて作品を創作することとある。

パクリより聞こえがいいじゃありません事?

関連用語としてオマージュ・リスペクトという言葉がある。
どちらも尊敬・敬意をもって作品に影響を受けて似たような作品を創作する事、叉は過去の作品を求める。
つまりパクリじゃなくて正当な真似

う~~ん。微妙。

昨日の成城レッスンで破竹の(勢いの)人・F井さんが作業中に顔に両腕をクロスさせて「イ~~ン!スパイア~!!!」とその両腕を勢いよく頭上に上げた。

プリキュアとかガールズ戦士ものみたいな動作に思わず笑いながら…私も…と誘発された。

これからは感化された瞬間にあの動作で叫ぼう!

「イ~~ン!スパイア~!!」ヒーローものっぽくやってくださいませね。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

(笑)
。。。昨日も楽しいレッスンだったのですね、
行かれなくて残念。。。

インスパイアとパクリは違う、ととある場所でもよく言われていますが。。。^m^

私なんかはインスパイアしまくりかな~??
(パクリだったりして。。。汗)

素敵なオリジナル作品はとても気になります。
この間のレッスンで気になるネックレスをされてる方がいらっしゃいましたが
勇気が出ず、見せて欲しいと言いだせませんでした。。。(~_~;)

破竹のF井さんも私の心を非常にくすぐってくださるお方です♡ (^_-)-☆
毎回刺激を頂きます♡

インスパイア~!!
。。。動作付きはちょっと無理かも。。。(+_+)
Posted at 2012.10.07 (16:00) by nao (URL) | [編集]
皆でやれば怖くない
「破竹の人」の新作、素敵でしたよ。
透かしパーツを重ね付けしたり、連バーの様に繋げたりと工夫してました。

確かに面識の無い方に「見せて下さい」とは、なかなか言い出せませんよね。
私はよく電車の中で(うう・・・ちゃんと見たい・・・)とガン見しそうになります。

そんな訳で、レッスン中に私が気付けば、外して頂いて回覧しています。

一人で受付けしてお会計して、それぞれのレッスンだとなかなかそこまで気が回らない事も多いので、耳打ちして下されば「追剥」してまいりますよ。

「インスパイア~!!!」は皆でやれば怖くない!
今度、朝練しましょう。

Posted at 2012.10.07 (18:17) by mako (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
