スポンサーサイト


土家

やっとお休みを頂いて行って参りました。


東村山の「土家」
美味しいと評判のお蕎麦屋さんです。
コース料理で予約しました。

駅


歩いていると、まだこんな家が残されている事に驚きます。
家


なんて懐かしい街なんだろう。
近所_edited-1


事前にネットで調べた道順を歩く。赤い屋根の美容院の角を右に曲がると間もなく古民家が見えるとあった。


「あった!」

入口1

土家(つちや)
看板

古民家を改造したと言う蕎麦屋にワクワクと期待が高まる・・・・


レトロな玄関を開けると・・・・
入口2


懐かしい灯りが・・・・
灯3


時を遡ってゆく様な感覚
玄関


「いらっしゃいませ」愛想のいい若い奥さんが出迎えてくれた。


店内8



個室では先客達が談笑していた。
店内1



私達はカウンター席に案内される。
店内6



床の間のある部屋にはテーブル席は置かずに空間を大切にしていた。
店内7



カウンター席から見上げた天井には羽の付いたファンが回っている。
店内2



まずは焼酎の蕎麦湯割りから・・・・アンティークな器がとてもいい。
(ああ・・・美味しい・・・・)
器


冷やし茶碗蒸し
料理7



ランチのコースはこの様に盛られて出て来ます。
料理6



アンティークな酒器には白菜の間引き菜とえのきのお浸し
料理3



湯葉のあん仕立てには、いくらを乗せて。
料理1
焼き茄子をゼリー寄せにしたり、さんまを骨まで軟らかく炊き合わせたり、栗を煮たりと、その1品、1品が季節感を大切にとても手の込んだお料理です。




じゃがいもを裏ごしして中には鴨のひき肉を詰めたお饅頭のあんかけ。
コクを出す為にじゃがいもにはバターを隠し味に。
料理



あんまり美味しくて、焼酎の蕎麦湯割りをおかわりのおかわり。ん?何杯目????
レトロな灯りがぽわ~んとします。
灯2




静かにゆったりとした時間がここにはあった。
かうんたー3



家を出る時は小雨だったのに、今はよしずから陽射しが零れている。
かうんたー2



サンマのつみれと蕎麦がきのお椀
ここにも間引き野菜を上手にあしらって・・・・柚子の香りが際立ってます。
お椀
このお椀が言葉に出来ないほどの絶品!



最後に手打ち蕎麦が出ます・・・と器を並べて。
この器が御主人の手作りなのです。
焼き物2


店内を見渡すと自作の焼き物が・・・・・
焼き物1


好きで集めた骨董の器と自分で焼いた器が調和して飾られていました。

店内4



そして手打ち蕎麦の美味い事!!!!!
蕎麦1




デザートは蕎麦がきの栗餡かけ
蕎麦がきってこんなにまったりと美味しいスイーツになるんだ・・・・と最後まで堪能しました。
デザート



聞けばここの御主人は日本料理の世界で修業して、農業も経験して、この古民家も大工さんとマンツーマンで改装して、器も焼き、こうして集大成の店を始めて4年との事。
どおりで、間引き菜を上手に使っていると関心したら今はさすがに畑までは手が回らないので契約農家に依頼していると話してくれました。
捨ててしまう部分を美味しく料理にしてしまう。


「作る事が大好きなんですよ」「作る事全部が」


ああ・・・何だか通じるモノがあるんだな・・・・
お話を聞いてお腹も心も満たされていました。



灯1


店内5




本当に久し振りの休日。
優しくて幸せな時間を土家で過ごしました。

こんなに素敵な場所を教えて下さった方に……心から感謝致します。



土家
要予約
042-392-9457

昼 11時半より13時半
夜 17時半より19時半

第一火曜日と毎週水曜日定休日





スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
