

タイムスリップ

 
 
 
スーパーで、ふと見たチョコレートのパッケージに私は懐かしさに包まれて…小さな女の子にかえったような気持ちになりました。
 
水森亜土さんの描くイラストのハンカチが大流行した時代……
 
確か…私は小学三年生位だったかも知れません。
 
すっごくワクワクして…ドキドキして…一枚一枚を集めていました。
 
何枚も集めたハンカチを広げて眺めるのが大好きで。
 

それからミータンと言う小さな陶器のネコの人形を大事にしていたような……
あれは今にして思えばサンリオのキティちゃんの前身なのでは…。

それからイチゴブームがやって来て街中がイチゴのプリントに溢れた記憶があります。
イチゴの文具、イチゴのカップにハンカチ、イチゴのビニールバッグ。透明なビニール生地にイチゴプリントがすご~く可愛いと思ったんだっけ。
ワクドキドキ広げると独特の塩化ビニールの匂いがして。
あれも既にサンリオだったのかも知れません。
 
 
………と一つのチョコレートの前で子供時代に飛んでいってしまった夕暮れでした。
 
 





Leave a comment

Private :

Comments

あの時代
あの時代って世の中全部がそれ一つに染まるようなブームになっていた気がします。
黄色に埋め尽くされたスマイル(ピース)も懐かしいです。
Posted at 2012.10.10 (17:14) by (URL) | [編集]
スマイル……
黄色いスマイル…文具からカップ、お皿、なにから何までピースでしたねぇ。小学校の四年か五年でした。
Posted at 2012.10.10 (23:58) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
