

マーケット

マーケット
ここはフランスの田舎だし、お土産を買うならマーケットで・・・・と言う事でElikoに車でマーケットに連れて行ってもらった。



料理を作る事が好きな人にはその国の市場やマーケットはかなり面白いと思う。



野菜1



野菜3


秋の木の子類はこういう売り方
野菜2


栗やクルミも
野菜4



何と言っても圧巻なのはチーズ売り場
画面に入りきれなかったけど両サイドの端から端までズラーリ!!!チーズ・チーズ・チーズ
チーズ



牛乳は常温保存タイプが床の上に積み上げられて。
ミルク






そして・・・・一番衝撃だったのがレジ。
レジ1
客はカゴから自分でセッセとベルトコンベアーに自分で並べる。
全部出したら、ここまでが自分の買い物!という仕切り板を置いて、急いで向こう側に走り持参したエコバッグに自分でどんどん詰めてゆく。
レジのおばさんはただ座ってスキャンしているだけ。
袋詰めなんてしてくれない。
おっと!お会計も急がなくちゃいけない!
客はゼェゼェしながらこうして買い物をするのが当たり前。



レジ2





日本のス-パーのレジ係はなんて素晴らしいのだと改めて実感した。
生モノは別のポリ袋に入れて、割れモノは紙に巻いて、瞬時に用意してくれるあの動きはここには無い。
氷も無い。
ポリ袋も無い。






そして・・・・マーケットで噂のフランストイレを経験した。


トイレ
便座が無い。




ど・ど・どうすんの!?!?!・








Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
