

そしてリヨンへ その4

紅葉2
リヨンの箱根登山鉄道に乗って名所の寺院と見晴らし台に向かう。




蔦の紅葉が何とも美しいグラデーションに。
リヨン紅葉



箱根登山鉄道1



石造りの壁にビビットな椅子の配置がお洒落。
箱根登山鉄道2



これがリヨンの箱根登山鉄道。
まさにあの感じで上って行く。
登山鉄道



寺院
リヨン17




寺院





寺院2



リヨン7


たぶん有名な司祭の彫像なのだろう。画像を撮らなかったのが残念だけど「羊たちの沈黙」のレクター博士に良く似ていた。キモ!

リヨン6


見晴らし台は曇っていたので面白くないから画像はパス。




この遺跡は2000年前の住居跡。
やがてペストが大流行して大勢の人が亡くなり、追われるように下に移動して行ったようです。
遺跡
現在はここを野外劇場として使っています。



リチャードが社会科の先生みたいに丁寧に詳しく歴史を教えてくれました。



その後はElikoの日本人の友達(フランス在住)がお薦めしてくれたリヨンの美味しい「食堂」へ。
いわゆる観光客向けではない地元の人が美味しいと言う店です。
リヨンの食堂


リヨンの食堂2
ここの食堂のトイレで、赤っ恥かきました。
用を足してから・・・水を流す場所が分からない!かなりうろたえて・・・結局は店のおばちゃんを呼んでSOS!


そのおばちゃんがこちらの方。気さくなおばちゃんで良かったぁ!
食堂のおばさん


ランチはコースで超お手頃価格。
私が選んだサラダはズバリ!「リヨンサラダ」。地の名前が付いていれば間違いない!と踏んで・・・・

ポーチドエッグとカリカリベーコンに、カリカリクルトンのサラダが出てきた。
リヨンサラダ
「美味しそう!」とパクつくと・・・このカリカリクルトンが、ガリガリに固い。
バターでこんがり揚げてて香ばしいんだけど・・・・・
オバサンは歯茎が血だらけになるよ。


食堂のワイン
リチャードが選んでくれた赤ワイン、とても美味しい!


メインは子羊のソテー。
とろけるように柔らかくて美味しい。

子羊ソテー


デザートはリヨンの名物タルトと珈琲



紙製のテーブルクロスにフランスの地図をわかりやすく書いて説明するリチャード。
私は昔から日本地図も書けない。自分の国を語るのは大切な事なのだ。
リチャードはホントに社会科の先生みたいだった。明るくお茶目で楽しいフランス人。
地図



店を出て、リチャードとここでお別れをした。
[ありがとうリチャード]
オバサンは2度と無いチャンスだと思って素早く腕を掴んだ。
ヤダね!オバサンって。

リチャード







Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
