

ヒカリエで・・・・

最近、御無沙汰だった旧友と会う機会が増えた。
お互いに子育ても終わり、仕事の節目・人生の節目に再会の約束をする。


昨日はデザイン学校時代の友人と渋谷で待ち合わせをした。
18歳から20歳と言う短くて・だけどそれは少女から大人になるとても大きな変化のあった時代。
お互いの色々な事を言葉にしなくても分かっているという安心感。


卒業して34年も経っていた。



友人は酸いも甘いも知り尽くしたこの年齢になってガーンと打ちのめされたのだと言う。


その話を詳しく聞いていて私は深く感銘を受けた。
長い人生の後半で自分自身の内面を根底から考え直す、あるいは変える程の影響を与える人物ってそうそう出会えるものではない。彼女はその人物からズバリ!と容赦ない言葉を浴びてそれから奈落の底に落ちた。


奈落の底・・・・
その暗闇は自分が生まれる前の、細胞すらない、無の中の闇だったと言う。




そこから這い上がった彼女は凄い。

そして彼女は確実に変化していた。


私だって日々、自己との葛藤だ。
そんなつもりはないのに・・・相手はそう捉えていたのかと思うと涙がこぼれる事もある。
人生観や価値観は皆違うのだから全部を受け入れるのは無理なのだとも思ったり、もっともっと自分を変えて行かなくてはならないと考えたり、いや、これだけは魂の底から許せないと言う思いが込み上げたり。


生きてゆく事は時に、しんどい。




「makoちゃんにお薦めの本があるよ」彼女もその本を薦められて読んだのだと言う。
「なんていう本?」
「サイコンタン」
「は?再婚嘆?」(宇宙人みたいな爺さんと再婚したからな・・・・)

「菜根譚」
「どういう意味?」
「堅い菜根も良く噛めば滋養となる。人生になぞってるんだよ。」


儒教・仏教・道教の三大思想の道理を踏んだ人生訓らしい。
「心安らかならば粗末な家でも穏やかに暮らせる。そして堅い菜根も美味しく感じられる」
大切な部分はこの「心安らかであれ」なのだ。

あたしゃ仏さんじゃないからねー。
それに物欲の塊だし・・・未だにあの石が欲しい!あのパールが欲しい!そのパーツが!!!の毎日だ。
それも以前は自分一人分で済んだ物が今では80人分を手に入れなきゃならないと必死だ。



そこをスパッ!と断ち切ったらどうなるのだろう。


「今日のレッスンは皆で原っぱに行ってシロツメクサで花冠を作りましょう。花冠が恥ずかしい乙女はブレスを編みましょう」
マンテルもこだわりのフックも要らない。
シロツメクサの茎でループを作りお花部分でボタンを作る。

なんかいいかも・・・と目を閉じた。


「アケビの蔓でネックレスを作ったら首に刺さっちゃいました!」
「まあ!危険!ネックレスは辞めて籠を編みましょう」


そういう生活に憧れてはいる。
レッスン後はタンポポの珈琲と紫芋のスイートポテト。












二人でとめどなく、互いに流れいった時間とその間の話をして・・・・別れた。






帰りにヒカリエに立ち寄りアクセサリーをリサーチしていると、通路で男子高校生らしき3人組が神妙に会議をしていた。
「てかさー。無難路線でイクか、個性的にイクかでしょう。」
「個性派だとそこらにあるんじゃマズイっしょう!」
「う~~~~ん・・・・・・」

オバサンは耳をダンボにしてニヤリとした。

この中の一人が「彼女」のクリスマスプレゼントに友達をつきあわせて3人で迷いに迷っているのだ。
オバサンは耐え難い衝動に駆られている。



このアクセサリー売り場で欲しいのはコレだ。


「君達!何を迷ってるの?オバサンはコレが欲しいな」と言いそうになって言葉を呑みこんだ。




私にだってあんな時代があった事をそっと胸に・・・・・ヒカリエを後にした。















Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
