スポンサーサイト


夕やけ市

夕やけ市

大和市に引っ越してきて9年近くなる。
駅の近くの空き地に立つこの看板がずっと気になって仕方がなかった。
毎週木曜日に開催されるらしい「夕やけ市」

いつも夜9時過ぎの帰宅だったので私には幻の「市」だった。


今年になってようやく憬れの夕やけ市に参戦出来た。

市
地元の農家が軽トラックでやって来てお店屋さんを開くのだ。
冬は夕方の4時からなのに、どこからともなく沢山の人々が3時位から集まり出す。

カラ~ン!カラ~ン!鐘が鳴らないと買ってはいけない掟がある。
しかしこの夕やけ市、終わるのが超早いのだ!

だから人々は開催前に列を作って欲しい野菜を袋に詰めてもらっている。
「2列に並んで!!!順番ですからね!!!」人を押しのけて我先にとズルをするオバサンが必ずいるのだ。

割り込みオバサンは性質が悪い。
注意をされると「順番?知ってるわよ!!そんな事!!!!」
知っていて割り込みかい?
ああはなるまい。こんなオバサンにだけはなりたくないと心から思う。

あるいは「私が1番先にここに並んだ!」と言い張るオバサン。
いやいや、あなた横からすーっと割り込んだよね・・・と冷静に見ていても唖然とする。


蒸したサツマイモの試食をしたくて列に猛進して爪楊枝に刺したイモを頬張ろうとするオバサン。
イモは無残にも売っている野菜の袋の中に落ちた・・・・


(ホウレンソウの中にオバサンの口元から落ちたイモが・・・・)ヤダなー。それ。




白菜
今朝採ったばかりの大根に白菜、カブやブロッコリー、小松菜に柚子・ミカンなどが並ぶ。
新鮮でとにかく安い。(100円から150円が相場)


いも


八つ頭


今年になって私は初めての夏と秋と冬の夕やけ市を体験出来た。
スーパーでは考えられない美味しいお豆腐屋さんも来ていて最近では「毎度!」って言ってもらえるようにもなった。

豆腐屋

ここの濃厚でたっぷりの湯葉はかなりにお気に入り。

今日は哲爺の誕生日なので新鮮野菜を使って献立を考えようっと。
見た事の無い「紫色」のからし菜みたいな野菜はフランスで頂いたリンゴ酢とマスタードのドレッシングで合えてサラダに。
メインはカキフライ。

ケーキは爺さんが肥えるばかりなのでグレープフルーツやスイーティオを綺麗に剥いて盛り付け。
長生きしてこれからもまだまだキット作りをしてもらわないとね。









スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おめでとうございます♪
哲爺は12月生まれなのですね。お誕生日おめでとうございます。宜しくお伝え下さいませ。
お誕生日ディナーは先生が手間と愛情をかけて作ったものなので、
さぞかし美味しかった事でしょう!!今度ブログにアップして下さいね。もしかして写真撮ってないですか?他のお料理でもいいので、掲載して下さい。先生のお料理食べてみた~い!!
Posted at 2012.12.14 (10:40) by Nanakoko (URL) | [編集]
ありがとうございます。
最近は手をかけた御飯シリーズがなくて。

いかにスピード調理するかです。
こんな手抜き御飯で宜しければ我が家にいらして下さいませ。

哲爺はシニアの世界を邁進しています。
50代から見た目70才だったけど実年齢も近づいてきました。70才には見た目90才なのかな。
ウミガメみたいな連れ合いになってもキットを作ってもらうんだ。
Posted at 2012.12.14 (11:20) by mako (URL) | [編集]
おめでとうございます
哲爺、誕生日だったんですか。おめでとうございます!我が家は私のダイエットに付き合う為にかなりヘルシー志向に(両親が年なので)。ああ、健康の為に減量しなきゃ~!牛タン食べたい。
Posted at 2012.12.14 (14:45) by ぴんく (URL) | [編集]
ぴんくさま
御家族みなさんでヘルシーに…素晴らしい事ですよ。
我が家の場合、夕飯が夜中の11時、12時の生活が長くて爺さん太らせちゃったのを深く反省しました。
夜は早めに軽く……が宜しいようで。
肥満は万病の元!
でも我慢し過ぎは良くありません。
仙台に行ったら牛タンです。
Posted at 2012.12.14 (14:53) by mako (URL) | [編集]
哲爺お誕生日おめでとうございます
哲爺、お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも、お二人仲良く、mako先生をお守りください。そして、キット作り、お願いします。
Posted at 2012.12.15 (10:21) by mako先生ファン (URL) | [編集]
あ…もしかして
コメントありがとうございます。
毎度お世話になっております。(深々と頭を下げる)
哲爺は守ってくれるタイプじゃないのよ。
私が守ってるの(笑)
そして私は皆様に守られてる。
いつも感謝しています。
Posted at 2012.12.15 (10:30) by mako (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
