

東洋のコートダジュールへ 2

看板2




これがコートダジュール(・・・・・・)
岩地2



日本の家屋の屋根は黒っぽい瓦や青系が多い。
しかし東洋のコートダジュールは最近では名に恥じない屋根の色を意識し始めたのか一般的な屋根瓦に、オレンジや黄色系の屋根が登場していた。
黒・青・オレンジ・黄色・・・う~~ん・・・・

瓦

どうやら由来は海岸線の形が何とな~く似ているから?みたいだ。




漁師町らしい風景
かいとく丸前





かいとく丸




かいとく丸の外観。まさに民宿の王道です。
外観




玄関を入ってすぐ左のお部屋は読書コーナー。
ここだけは民宿らしくない空間です。
読書ルーム




ダイニング。
古き良き時代の日本家屋の良さをここで感じます。障子を通した光りの優しさに包まれて・・・・
障子_edited-1




掘りごたつで足元が温かい。
食卓





ディナーの始まり
食卓2







チーズ豆腐
チーズ豆腐






タコのカルパッチョ(絶妙なドレッシング)
タコのカルパッチョ




やっぱり辛口の白ワインが合う。ここではワインは1種類だけ。
ワイン





サザエのエスカルゴ風
サザエのエスカルゴ風






伊勢海老の御造り。
プリップリに引き締まった身が甘くて本当に美味しい!
伊勢海老の刺身



「ごめんねぇ。悪いけどキミは美味過ぎる。明日また会おうね!」
明朝の御対面を約束して。
伊勢海老






ヒラメの御造り
添えられた生七味の美味さに驚く。フワッと香る生七味をヒラメに乗せて・・・・
凝ったツマは無いけれどしみじみと旨いヒラメの御造りに感嘆。
ヒラメの刺身






一番のお楽しみが登場。
伊勢海老のアメリカンソース(宿ではアメリケーヌソースと呼んでいる)
イセエビノアメリカンソース


エビの殻や頭から取った出汁と伊勢海老のミソで作ったソースがとても美味しい!

バゲットをちぎってソースを残らず頂きます。
パン



ここらで一人飲む白ワインの酔いも回って来てカメラが放置状態に。




何とか撮ったのがここまで。
鯛の塩焼き。焼き加減と塩加減が絶妙です。
鯛の塩焼き

すご~く美味しい御飯とお漬物、そして魚のあら汁が出ました。


デザートはシンプルに林檎。
デザート




食事前に入った貸切風呂は気持ちがいいし・・・幸せに酔っ払っておやすみなさい。






岩地




街頭








Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
