

牡蠣と牛蒡のクリームシチュー

久々のお料理ブログになります。




牡蠣と牛蒡のクリームシチューです。
牡蠣しちゅー2


我が家では哲爺の御老体を考慮してあまりバター類は使わない工夫をしてます。

玉ねぎとたっぷりのササガキ牛蒡を白だしで柔らかく煮込んでから牛乳を投入。
隠し味に醤油麹・白味噌。味は白だしで整える。

牡蠣は洗ってから日本酒と片栗粉で下ごしらえしておく。
牡蠣を入れてふっくらしてきたら粉チーズで風味付けして、片栗粉でとろみとつけて完成。(牡蠣は煮過ぎない)
(シメジを入れたかも)
器に入れてから水菜を散らす。


牛蒡たっぷりが美味しいクリームシチューです。

牡蠣シチュー1


Leave a comment

Private :

Comments

うわぁ~^^
牡蠣大好きです^^
牛蒡との取り合わせは考えた事が無かったです。
寒い時期はシチューが美味しいですね~♡
。。。食べたい!(*´艸`)
Posted at 2013.02.01 (22:48) by nao (URL) | [編集]
牡蠣と牛蒡
メチャ相性が良いです。ぜひお試し下さい。


鶏肉と牛蒡バージョンの餅入りグラタンもお薦め。この場合もやっぱり味噌がアクセントです。
Posted at 2013.02.01 (23:08) by mako (URL) | [編集]
おしゃれ~
先生の写真の構図はやっぱり素敵i-175
お料理雑誌の写真見たいi-184

バター抜きクリームシチュー、今度作ってみますi-271
Posted at 2013.02.11 (21:40) by マキ (URL) | [編集]
マキさんへ
バター抜いてるとは言え、粉チーズで風味付けしてるからカロリー的にはどうなんじゃい…かも。
美味しい焼き菓子には絶対にバターは外せないからせめてお料理で抜く?
私は最近シチュー系は玉ねぎ類を油で炒めないで「煮る」にしました。
美味しさに変わりはなかったです。
Posted at 2013.02.12 (08:54) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
