

白だし

先日掲載した牡蠣と牛蒡のクリームシチューに使った「白だし」の御紹介です。

白だし2


七福と言うメーカーから出している「四季の彩り」
七福
スーパーでも七福の白だしを見かける事がありますがこの「四季の彩り」はまず売っていないと思います。


こだわり抜いた良い原材料で作った白だし(白醤油)は上品で、これ1本で和洋中、何でも作れます。
私はシチューもグラタンもパスタの味付けにも、煮物もお浸しも、炒め物もお漬物も呆れてしまうほど使いまわしてます。

これがなければ生きてゆけない程・・・・
瓶の残りが少しになって来ると心細くなって不安になります。


出汁巻き卵は卵2個に白だし5CCと砂糖適宜(我が家は少なめ)、水少々を入れてよくかき混ぜて焼くと料亭の味になります。



この白だしとブレンドして柚子が一番美味しい時期に作ったのがコレ。

まろやかです。
ドレッシングや湯豆腐・唐揚げの上から・・・豆腐ステーキのソース等(バターを少し入れて)本当に美味しい柚子ポン。



ゆず歌ぽん





と言う訳で白だしの御紹介でした。
四季の彩りはお試しサイズもあるけれど我が家みたいに夫婦二人暮らしでも900mlはすぐに使ってしまうので大きい方をお勧めします。
(開封したら要冷蔵です)
御注文は0120-490855




Leave a comment

Private :

Comments

先生から“白だし”なるものを聞いて以来、私も欠かせない物となっています。
沖縄産の生もづくに白だしとPッカレモンのみかけて頂くの、美味しいですよ~

私はもっぱらスーパーで買える白だしですが、その中でもヤmakiが美味しいと思っています。
今度お取り寄せしてみまーす。
Posted at 2013.02.11 (21:27) by maki (URL) | [編集]
もずく
な~るほど。
もずくに…ですか。
スーパーでは既に味付きになって売ってますが沖縄もずくね。
私もやってみます。
Posted at 2013.02.12 (08:14) by mako (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
