スポンサーサイト


久々の哲爺語録

相変わらずキョトンとする「お言葉」を耳にしてはネタにしようとして…片っ端から忘れる自分がお婆なんだと自覚する。



哲爺は昭和の初めに冷凍保存されて私と一緒になる頃に目覚めた。


ミュージカルと言うモノを知らないとは…知らなかった。
いつだったか「レ ミゼラブル、いいみたいよ」と久々に映画館に誘った。
あれだけCMでも話題になればさすがの哲爺もジャンルはわかっていると思っていた。

ミュージカルだから冒頭からセリフは歌だった。

いちいち歌のセリフ。

隣の哲爺
エエッ!!という顔が見て取れる。
な……何なんだ………だったのだろう。

こりゃあ途中から寝ちゃうだろうな…とあきらめて自分が物語に入り込んだ後半。
哲爺がこの映画にのめり込んでいる様子がわかった。
何やら感動しているではないか!
レ ミゼラブルの物語の展開よりもあの、哲爺が感動している事が私の感動となった。

この人にも心がある!


当たり前でしょう……と人は思うかも知れないけれど…………
長年、植物人間みたいになっていた前妻との生活が長かった哲爺には、感情のある人間との暮らしがむしろシンドイ。
私はもっと、もっと、シンドイ。


で本題。


ドラッグストアーを探していた。
哲爺が言う事には「お風呂に入れるザラザラを買った店が向こうにある」と。


お風呂に入れるザラザラ……………………

何だろう。

私にはわからない。
漂白剤のたぐい?
(お風呂には使ってない)浴槽の洗剤?



どうやら入浴剤の「クナイプ」ではないかと……。
それを買った事のある店だと言いたいらしい。


この冷凍人間はいちいち理解することが大変。

ああ……こうして、この人の言いたい事を模索しながら、そして言葉のパズルを組むように私はキャッチボールして生きてゆくのだな……と思う。

私が人生の終わりに撰んだ人だから。

お風呂のザラザラは理解しました。


でも…………………
意味不明が多過ぎなんだよ~~~~~。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

コメント何連発?堰を切ったかのよう…
“レミゼラブル”って、映画もミュージカルなんですか。
哲爺感動出来るなんて凄い!
私感動できる自信がないですーーー。

「クナイプ」ってなんだろーです。
私は哲爺の上をいってるかもi-282
Posted at 2013.02.11 (21:59) by マキ (URL) | [編集]
コメント大歓迎!
当ブログは非常にコメントが少なくて寂しいのです。堰を切ったコメント嬉しく読みました。

さてレ ミゼラブルは映画もミュージカルです。しか~し……次第に物語にのめり込み泣けて来ます。
感情(喜怒哀楽)のない哲爺が「最初は驚いたけど感動した」と言ったその言葉と様子に唖然?いや驚愕。

クナイプはドイツの入浴剤です。バスソルトにハーブがたっぷり。
ちょっと高いけどこれはリラックスします。
塩がベースなのでザラザラしながらお風呂で溶けていきます。

ドラッグストアー探してる時に唐突にお風呂がザラザラ………って意味がわからなかったよ。


Posted at 2013.02.12 (08:39) by mako (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
