

雛祭り

ひな祭り1



雛祭りのお祝いに招待されて娘の家に行って来ました。
子猿達に合うのは2カ月振り。


お内裏様 お雛様


今年もこのお雛様達に御対面。
娘は1930gの未熟児に生れてずっと保育器の中でした。
ようやく2月に退院出来て・・・・初節句に間に合ったと大喜びで武蔵小山のアーケード街のおもちゃ屋で選んだお雛様。自分達で買いました。
とても貧しかったので本当の意味で清水の舞台から飛び降りたのを忘れません。

お雛様って生まれた娘の為に新たに用意するらしいけれど、私は娘からそのまた娘へと大切に受け継いで行ければそれでいいと思っています。


娘は仕事でくたくたでも頑張って御馳走を準備していました。

ちらし寿司 唐揚げ マリネ 筑前煮     
蛤のお吸い物を添えて・・・・


子猿1号の保育園での作品。
作品 



子猿1号はホイップクリーム作りから参加。市販のスポンジケーキでも自分達でデコレーションする事が楽しくて仕方が無い様子。
ケーキ作り 子猿1 子猿2
子猿2号も小さな手でイチゴを敷き詰める所から参加して大喜び。




また来年も皆で元気にお祝い出来るといいね。
(裕子さん、今年も素敵なお祝いをお届け下さりありがとうございました。






Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.03.04 (12:59) by () | [編集]
いいお話です。
そっかあ~と心温まるお話です。
なんとなく心の何処かに優しい、あるいは楽しい記憶が残るといいな…。
そう思うと大好きなママと一緒にラリエットを作った事(経験)も素敵です。
多少、時間がかかっても「私が作った」という気持ちが大切ですもの。

もしかしてすごいアクセサリーデザイナー(または作家さん)の誕生になるかも知れませんよ。
将来が楽しみです。

ちなみにバーバは久々に孫とアクティブに遊び(足を上げて高い!高い! をした)本日は腰痛で唸っております。
今から吉祥寺にキュー利磨きに行きます。
Posted at 2013.03.04 (13:21) by mako (URL) | [編集]
おっ、DVお雛様?!
お雛様i-178、お久しぶり!と思ったら、先生と小猿ちゃん達の素敵なショットi-233
1号ちゃんはmakoちゃんと一緒のケーキ作りに、とろけそうな笑顔でほんとうにうれしそうi-184
2号ちゃんも大きくなりましたね。2人とも本当にかわいい~~

いつもながらお嬢さんの手料理のおもてなし、素晴らしいですね。エライなーi-189
Posted at 2013.03.06 (06:56) by マキ (URL) | [編集]
マキさんへ
時間が作れたらマキさんに用意して頂いた道具を使ってアップルパイも一緒に焼きたいし、色々夢はあるのですが……
今回は市販のスポンジでした。

ホイップクリームを作る段階で1号が「デコレーションするの?」
娘と一瞬驚きました。
保育園で知った言葉だそうです。
側面に絞ったホイップが落っこちては大はしゃぎ。こういう事が楽しいんですね。
バーバ業に専念して参りました。
Posted at 2013.03.06 (07:13) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
