

左官への道

自分で部屋にブリックタイルを貼りたい。壁を塗りたい。
その実現に向けて左官の現場で学んで来ました。「marumo工房」の女性親方、萌さんに御指導頂き、さいたま市のフットケア・あとりえうーるーさんの和室をリノベする現場に。


このWSは和室の砂壁を剥がして下地作りをするまでを他の方々が、昨日は床の間の主張し過ぎる木の柱や壁にブリックタイルを貼る施工を学びました。


床の間  右に見える柱をブリックタイルで囲む予定。
床の間



こての養生(汚れたら剥がす)
養生



墨(チョーカー)で採寸して計算した位置に印を付ける。
すみ



こてに接着剤を乗せる。
接着




タイルを張る壁面に塗って・・・・
接着2




タイルカッターで切ったり張ったり・・・
タイル貼り




グラインダーを回してブリックタイルを切断。






一枚一枚カットしては接着。
目地材を充填していきます。




床の間が次第に変貌













親方の萌さんと。



色々な事を実践して学んでギューッと濃い一日でした。

明日は漆喰壁塗りです。

そして今日は大急ぎで4月のキットとテキストを作らねば……

今年最後のレッスンと素敵な贈り物

2015年の木馬館のレッスンが終わりました。


今年は恒例の横浜ビーズアートショーに、初参加だった日本橋三越のビーズフェスティバル、そして年に2回のあんの実さんのハンドメイド展にフラット市など通常のレッスンに加えてのイベントが増えて楽しい1年となりました。



皆様、毎月のレッスン御参加とイベントの応援をありがとうございました。
心から御礼申し上げます。




そして素敵な贈り物を頂きました。
箱からXmasがあふれています。

贈り物




なんとXmasな紅茶でした。この缶を早く使いたくて仕方がありません。

クリスマスティー




そしてこのチョコレートにもハートをキュンとやられました。

クリスマスチョコ




大人になってこんなにときめくなんて・・・・・・
ありがとうございました。


さてこれから一年で最も大きな仕事がお待ちかねです。
このショップの様な量の工房の棚卸し作業・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
来月のレッスン準備。
恐怖の1年分の帳簿付け。

家の大掃除!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

誰か助けてくれぇ!!!!!!!!!

バタバタな日々

最近「木馬館便り」の更新がないけどお元気ですか?
と御心配頂きました。
ありがとう♪
私は元気に狭い部屋を走り回っています。

現在は自由が丘の古桑庵ギャラリーであんの実さん主催の「ハンドメイド雑貨展」に出品中。15日火曜日まで開催中です。








9月のお教室は残す所、19日土曜日の午前と午後です。
10月のデザインは完成したので来週「ねむの木のテラスから」に掲載してレッスン最終日の19日に募集となります。

新たなキット作りとテキスト作り。

10月は7日から12日まで日本橋三越新館7階で「ビーズフェスティバル」に初出店。
只今、その準備と同時に11月レッスンの新作も取り組んでいます。
沢山のキット作りとテキストやラベル作り(笑)
そしてデパートのイベント出店用のディスプレイ用品も作ります。
なんてエンドレスな毎日。

勿論、家族との繋がりも大切に……
夫の哲爺の病院にも付き添いしなければなりません。

ああ…孫の子猿1号も間もなく誕生日。


なかなかblog更新が出来ないバタバタな毎日です。

私の12ヶ月  2014年夏

2012年2月に独立してからは怒涛の日々だった。
せめて失業保険の給付期間位充電すれば良いものを、却下して何が何だか分からなくなるようなそんな日々を送って来た。(ホントに私は誰?ここは何処?状態) きっと貧乏性なのは父譲り。


それでもその隙間を縫うように家族との時間を過ごしたり、大切な友に会ったり・・・・料理教室に行ったり。
昨日になってカメラのデータをPCに移しながらこの1年間を垣間見る。
アワアワしながらでも、ちゃんと私は楽しい時間を幸せな顔して過ごしてきたのだった。


そんなささやかな幸せを時々、思い出せるようにここに残そうと思う。
この先もただ忙しいだけの時間に流されませんように・・・・・





2014年7月
山梨の勝沼町にいきなりドライブ。
桃を買って葡萄の丘でワインの試飲三昧。哲爺はワインなど何の興味もないのでお抱え運転手。


勝沼3



勝沼



勝沼2




不定期開催のお料理教室で学ぶ

料理教室夏






友人の従妹のきみかさんのパン教室の単発レッスンに。

パン教室2



パン教室




パンだけではなくて夏野菜のおでんやスフレパンケーキも習う。
きみかさんは凄いパンの達人であった。

パン教室3





その数か月後に今度はきみかさんが初めてのアクセサリーレッスンに来て下さる。
めがね留めやグリフィン糸加工満載の課題をいち早く完成

初めてpラリエット




この年、BSで寅さんの全シリーズを放送した。
しっかり録画して晩御飯の時に観賞するのが夫婦の楽しみに。

ある日突然、葛飾柴又に行く。
いつも切羽詰まった仕事の仕方なので突発的に逃避行をするパターン。


寅さん2 帝釈天2



寅さん1 寅さん





この年の夏は「づくリンク」でのWSとクードゥビジュウでのお教室がスタートした。



COS下北沢 


出来た!




レッスン7


レッスン10




いつもデザインとキット作りとテキストに追われているけれどその合間を縫って北海道にも行った夏。



北海道1





美瑛の丘

北海道2




企画はいつも自分。
哲爺は何事もお任せ爺さんだから仕方がない。
もしかしたらもう2度と北海道には行けないかも知れないので20数年前から行ってみたかったチミケップ湖の湖畔のホテルを早々に予約した。
そして美瑛と富良野へ



チミケップ湖
北海道20




カヌーを漕いで静かな鈍色の湖をゆっくり巡る。
ここには森と湖しかない。
魚を釣ったり森を歩いたり・・・・そういう旅に心から惹かれていた。



北海道19






死ぬまでに1度は行きたかった美瑛の青い池

北海道3






北海道18



北海道17




富良野の黒板五郎が作った石の家

北海道5




北海道4






8月某日、また一つ年を重ねた。
娘が孫達を連れてお祝いに駆けつけてくれたのがとても嬉しい。


ケーキB


これが私の夏でした。





横浜ビーズアートショーの搬入

2015ビーズアートショー

先程、横浜大さん橋ホールに搬入してきました。


今回のブースはA64

A64.jpg



ようやく押さえた角地です。






6月の新作も展示していますのでお手に取って御覧頂けます。


そして今回は特別に依託でアソートパックを販売致します。
かなりの石好きさんがコツコツ集めた内容の濃いアソートパックが1000円ポッキリ!

これは二度と出来ない特別な詰め合わせです。細かく無造作に入ってる一粒一粒はもしかしてエエッ\(◎o◎)/な種類だったり……今回は監修木馬館の色別アソートパックです。






でもまずは横浜ビーズアートショー限定の新作キットを御覧下さいね♪





皆様の御来場を心からお待ちしています。




- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
